2013年2月22日金曜日

2つのカワセミ

先日 花と水のタペストリーが『第6回花と水のタペストリー 絵柄公募』にて「宇治市植物公園 園長賞」の受賞作品「カワセミ」に入れ替わりました。
花が咲きそろい絵柄がはっきりとわかるまでもう少し時間がかかりますが、3月中旬ごろにはきれいに咲き誇っていると思います。
園長賞 カワセミ
今朝は修景池でもカワセミを見れました。警戒心が強いようでなかなか近づいて見ることができませんが静かに歩いていると気付かれずに近づけるかもしれません。
写真は取れていないのですが、初めてメジロがビオラの花の蜜を吸っている姿を見ました。
枯れたハスにとまるカワセミ
サンシュユやユキワリソウなどもつぼみから色がこぼれてきました。アセビは早いもので咲いている株もあります。(ぎやな)
サンシュユ

ユキワリソウ(画面中央につぼみ)

アセビ