2012年8月7日火曜日

ヘチマの花

ヘチマの雌花がやっと咲きました。

雄花は定植後すぐに花を咲かせていましたが、なかなか雌花が咲かず想像していたようにならずに枯れてしまうのではないかと、内心ドキドキしていました。しかしつるが6mになってやっと雌花(5m付近)が咲きました。これで斜めに張っている紐に沿って果実が実ってくれれば面白くなるのではないかと思っています。

ヘチマの雄花

ヘチマの雌花
 ヘチマは1株につき1本のつるが伸びているのに対してニガウリは1株から多くのつるを伸ばしています。下の写真でもわかるように見た目のボリュームが違います。また、ニガウリはすぐに果実が実っているので早く収穫を楽しみたい方には向いてる野菜かもしれません。(ぎやな)
ヘチマ
ニガウリ