2011年1月8日土曜日

梅が咲きました

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


しかし、年末から急に寒くなりましたね。
当園でも朝の結氷・霜柱は当たり前になっているほか、水道栓が凍結して灌水ができない日があったりしますが、それでも野外の植物は健気に?頑張っています。


先日、北野天満宮の梅(寒紅梅と雲龍梅)が咲いたとの記事が新聞に掲載されていましたが、
その同じ日に当園でも(広い意味での)紅梅がポツポツと咲き始めました。
半八重咲きの紅梅です。
ウメの足元を見ると、その蕾や花が落ちています。
これはヒヨドリなどが啄ばんだ結果です。蜜を吸おうとしているのでしょうか。できるだけ落とさないように気をつけて欲しいものです。


ところで、サクラ・モモ・ウメの見分け方のひとつに「花柄の有無」があります。
ウメは花柄が殆どなく、モモは短い柄があり、サクラは花柄(ときに小花柄も)があります。今度お越しいただいた折には、ウメの花の後ろも観察してくださいね。現在は寒桜類も見頃になっていますので、ウメとサクラを一緒に観察することができます。(ゑびすや)