2010年11月18日木曜日

ダイヤモンド リリーが見頃です。

だいぶ冷えてきました。
でもそんななか、綺麗な花を咲かせている球根植物があります。
ネリネ サルニエンシスの栽培品種
 南アフリカに自生する球根植物ですが、日本でもみられるヒガンバナを彷彿とさせますね。
分類上はともにヒガンバナ科になります。

ヨーロッパでは「ダイヤモンド リリー」とも呼ばれ、切り花としても人気があります。
一体なぜ?

花びらをよく観察してみましょう。
光っている!
花びらにラメが入っているかのような光沢があるため、これをダイヤモンドに例えています。
蛍光灯の下でよく映えるので、欧州では、切り花、鉢物とも室内装飾にも使われています。
是非顔を近づけて花びらをよーく観察してください。(ゑびすや)

※分類方法によって幾つかの見解があります。