2010年9月27日月曜日

ナンバンギセルなんですが...。

まずは画像をごらん下さい。
ハマウツボ科のナンバンギセルです。管理温室で見つけました。
これは寄生植物で、新牧野日本植物図鑑に拠れば「ススキ、ミョウガ、サトウキビなどの根に寄生する」、また他の資料では「イネ科、カヤツリグサ科、ショウガ科など単子葉植物の根に寄生する」と書かれていますが、ちょっと引いて撮影しますと...、


コバノギボウシの鉢から上がってきたんですね。 ギボウシも(広義の)ユリ科で単子葉植物には間違いがないのですが、盆栽などで見る「ススキにナンバンギセル」のイメージが強い私としては、ギボウシに寄生するナンバンギセルは初めて見たわけで、なんだか不思議な一日となりました。(ゑびすや)